縮毛矯正

アイロンを使わない縮毛矯正は髪が傷まないの?

こんにちは

なかなかブログも更新できずにいたらGWもあけてこれが令和初ブログになりました笑

さあ

梅雨前になり本格的に縮毛矯正のシーズンが到来です

さて、ここで最近よくご質問をいただくので今回はブログに記しておこうと思います

そのご質問とは


アイロンを使わない縮毛矯正って傷まないって聞いたけど??


縮毛矯正=アイロンを使った矯正ではなく

色々な縮毛矯正があります

代表的なのはブロー矯正と言って、ドライヤーと専用のブラシを使って行う矯正があります

まず最初に結論から言っておきますが

傷みます

アイロンを使っていないだけで薬剤などは使用しますし

ブローによる熱のダメージが必ずあります

傷まないなんてことは間違いなくありえません

 

なので『うちの矯正はアイロン使わないから傷みませんよー』なんて言われたら信用しないでください

 

過大広告を打ってるところは基本的に危ないです

お気をつけくださいね


アイロン矯正?ブロー矯正?


僕個人はアイロン矯正派です

なのであまりブロー矯正のことは細かくはわかりません

ただよくあるのはブロー矯正の場合、アイロンを使わない為熱不足になりやすいので使用する薬剤が割と強めの選定をすることが多いと聞きます

 

そして熱不足と言いましたがブローの際に高温で髪にしっかりテンションをかけながらゆっくり風を当てていく為髪の温度はかなり上がるのでアイロンで熱を当てるのとさほど変わらないと思います

 

しかも伸びにくいところや顔まわりなどはアイロンを通したりもするみたいです

よく見る広告の一つでブロー矯正はアイロンを使わない為毛先がピンピンになりすぎず自然な仕上がりになります!なんて目にします

他店との差別化でやるお店もありますが僕個人としてアイロン矯正が上手にできない人の言い訳にしか聞こえませんが。。。

アイロンを使ってする矯正は確かに毛先がピンピンになりやすいです

質感も割と硬かったりもしますし

その質感が嫌いって人も多くいると思います

でもね最近の技術ってすごく進化してるんですよ!

やり方一つでそんなマイナス面も払拭できますから

アイロン使っても自然に仕上げることできるよって思っちゃいます(笑)

 

ブロー矯正がダメって言ってるわけではないんですよ

もちろんブロー矯正で上手に仕上がって正しいことをお伝えできてれば全く問題ないですし良し悪しはお客様が判断されることなので

ただ間違った認識を持たない方がいいですよって事と

それをちゃんとお伝えできていない美容師が多いって事です

 

誰だって自分のやってる技術が一番だって思いたいですしね

 

むしろ今後僕自身アイロン矯正からブロー矯正に変えていく可能性だってゼロではないですよ

そっちの方がいいと思える日がきたらしっかり勉強して臨機応変に変わっていくつもりです

 

美容業界次から次へと新しい技術や薬剤など情報が入ってきますしどんどん進化してきているので常に勉強で進化を止める気はないです

ただ、今現在全くその必要がないので今まで通りアイロンを使った矯正を突き詰めていくつもりです


結局どっちがいいの?


アイロンを使った矯正であろうが使わないブロー矯正であろうが

結局のところやり方次第、やる人次第なんです

 

どちらも間違ったやし方や下手な人がやると思うような結果につながらずただ傷むだけになってしまいますからね

 

なのでどちらが正しいとかどちらが間違っているとかではなくて

自分の髪をちゃんとわかってくれて正しく導いてくれる美容師さんにやってもらうことが大切ってことですね

もちろん髪を綺麗にしていくにはそれだけいい美容師でも美容師だけの力では無理です

お客様のご協力があって初めて綺麗な髪を手に入れることができます

 

そんな美容師さんとなかなか出会えないって泣いてる方も多いですが

1回や2回ではなかなかわからないと思います

もちろんとんでもない場合もあるのでそんな時はすぐ違うお店に行った方がいいですがそうではない場合は何度か通ってみて信頼関係を築くのも必要だと思います

 

世の中には素敵な美容師さんはたくさんいますから

そんな素敵な美容師さんに巡り会えることを心から願います

 

 

ご質問やご予約はLINE@が便利ですよ

ご来店前に事前にカウンセリングなどもできますので

お気軽にお悩みなどご相談くださいね

友だち追加

関連記事

  1. 縮毛矯正

    縮毛矯正をするならアルカリ矯正?酸性矯正?そもそもアルカリ、酸性って何なん?

    どうも、名古屋のお隣尾張旭というところで髪質やダメージに悩む方々と日…

  2. 施術例

    髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる縮毛矯正

    もうすぐGWですね皆さんはどう過ごされる予定ですか?僕はもちろん…

  3. 縮毛矯正

    ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?

    今年も1年の半分があっという間に過ぎようとしていますねこのまま気づ…

  4. 縮毛矯正

    癖毛は縮毛矯正するしかないのか?

    どうも、名古屋のお隣尾張旭というところで髪質やダメージに悩む方々と日…

  5. 施術例

    やるなら今でしょ!梅雨対策で縮毛矯正

    先日何年ぶりかで大阪の方まで講習を受けるために行ってまいりましたア…

  6. 施術例

    縮毛矯正って簡単な技術じゃないよ!って話

    こんにちは休みの日なもっぱら丸亀製麺でうどんばかり食べてます水野…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

特集記事

  1. ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?
  2. やるなら今でしょ!梅雨対策で縮毛矯正
  3. アイロンを使わない縮毛矯正は髪が傷まないの?
  4. ダメージレスなどと言うフレーズに騙されないで
  5. 髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる…

LINE@ご相談

友だち追加

  1. 縮毛矯正

    縮毛矯正をするならアルカリ矯正?酸性矯正?そもそもアルカリ、酸性って何なん?
  2. その他

    [序章] 美容師という道を選んだ理由
  3. 施術例

    縮毛矯正って簡単な技術じゃないよ!って話
  4. 縮毛矯正

    癖毛は縮毛矯正するしかないのか?
  5. お手入れ方法

    髪を綺麗にしたい方へ贈るシャンプーマニュアル
PAGE TOP