縮毛矯正

得意技術は???自然に仕上がる縮毛矯正

どうも名古屋のお隣尾張旭で髪質やダメージに悩む方々と日々真剣に向かい合う美容師の水野です

 

今日は縮毛矯正に特化してると言っている僕の考える縮毛矯正と僕がご提案、施術させていただく縮毛矯正の何が違うのか説明していきましょうか


縮毛矯正とはどういうものなのか?


そもそも縮毛矯正とは何?って方もいますよね

縮毛矯正というのは元々持っている髪の毛の癖を

薬剤やアイロンなどの熱により形状をまっすぐに変える施術のことです

 

ざっくり言葉にするとこれだけなんですが

これを成功させるためには知識、経験、時間がとても必要になってきます

美容の技術の中でトップクラスにに難しい技術だと思っています

 

髪質やダメージ具合など同じコンディションの髪なんて一人としていません

そんな違った髪に対してごまかしのきかない同じ結果をつくっていかなければいけませんからね

 

昔のイメージからすると

縮毛矯正をするとツンツンでボリュームもでないし違和感がかなりでる

みたいなイメージがありますよね

 

むしろやってる事は昔と変わらないので

普通にやってれば未だにそんな仕上がりになってしまいます

 

なので色んなことを考えて、実験して、失敗してということを繰り返し繰り返ししてきた事で昔の縮毛矯正の様な仕上がりにならず自然な仕上がりになる様になってきました

 

もちろん薬剤なども毎年の様に進化してきているので何となくやっても結果が出しやすくはなってます

 

でも何となくやって結果がでても

次回やるときも同じように結果が出るとは限りません

なので知識がしっかりと必要なんです!

 


どんなに上手い美容師にもたくさんの失敗の過去がある


今有名で輝いているとても上手い美容師の先生方もはじめから今のようにうまかったわけではないと思います

今の成功も数え切れないくらいの失敗を経験して

作られてきたものだと思います

 

上手い人とそうでない人の違いは

その失敗としっかり向き合って次に活かそうとしてきた人はうまくなっていくと思います

失敗をそのまま流してしまう人はうまくなるチャンスをつかめない人だと思うってます

 

なぜそうなったのか?

むしろそこがわかってなければその先同じ失敗を繰り返しますからね

 

僕自身今まで沢山の失敗をしてきました

その都度悔しさや情けなさを感じますしまだまだだと実感します

でもそのままには絶対にしません

次には必ず結果を出せる準備をしっかりしますので

 

決して失敗を肯定しているわけじゃないんですけどね

 

そんな失敗を繰り返した過去があり今の自分がいまして

縮毛矯正に特化している自分ができたわけです

 


縮毛矯正における負を取り払いたい


先ほどにも書きましたが縮毛矯正ってマイナスに思われることも多いんです

 

  • 髪が傷んでしまう
  • 毛先がツンツンして違和感が出る
  • ボリュームが出なくなる
  • 飽きてもスタイルが変えられない

などまだまだ考えればたくさん出てきそうですね

 

でもこの辺りってやり方ひとつでどうとでもなります

髪の傷みに関しても昔に比べれば格段と傷みにくくなりました

もちろんゼロではないですが極力傷みが気にならないくらいにもできます

 

毛先のツンツンしているのも使う薬剤とアイロンの入れ方次第で丸みを出すように仕上げることができます

(僕はこの技術がかなり得意です)

 

ボリュームが出なにくくなるのも考え方や薬剤の使い方だと思います

 

そしてまっすぐなスタイルに飽きたらデジタルパーマで動きのあるスタイルに変えることだってできます

 

このように今までの縮毛矯正に負だと思われてきたことって

今ではいくらでも改善できることに進化してきているんですよ


自然な仕上がりの縮毛矯正 施術例


 

 

 

 


担当する美容師で仕上がりが大きく変わってくる


この辺りも勉強しているか?していないのか?で大きく変わってきます

なので施術する人で仕上がりが大きく変わってくるということです

 

多くの美容院はアシスタントと一緒に縮毛矯正をやったりします

確かに時間も早く終わるので拘束される時間は短くなるんですが

先ほども言いましたが担当する人で仕上がりが変わるということは

2人で薬剤を塗り2人でアイロンを通していく場合それぞれ微妙かもしれないですが違いが出てくるということですよね

 

なので基本僕は一人ですべてを行います

薬剤の塗り方、塗布の速さ、薬剤の流し方、処理剤の使い方、アイロン前の乾かし加減、アイロンの通し方などひとつひとつ拘りがあります

そのすべてがちゃんと機能した時に初めて理想の仕上がりに持っていくことができるんです

そうすることで僕が理想とするナチュラルで柔らかい縮毛矯正をかけらるんですよね

 

きっと細かいところはお客様にはわからないところかと思います

ただ自分自身が学んできたもの、

できるすべてをそこに注ぎたいと思っているので伝わりにくくても大丈夫です

しっかり自分自身が満足さえできれば自己満足でもいいです(笑)

 

こんなことを思いながら日々お客様と向き合っています

僕にできること、僕にしかできないことをご提供できるように

 

 

ご質問やご予約はLINE@が便利ですよ

ご来店前に事前にカウンセリングなどもできますので

お気軽にお悩みなどご相談くださいね

 

友だち追加

関連記事

  1. 施術例

    縮毛矯正って簡単な技術じゃないよ!って話

    こんにちは休みの日なもっぱら丸亀製麺でうどんばかり食べてます水野…

  2. 施術例

    髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる縮毛矯正

    もうすぐGWですね皆さんはどう過ごされる予定ですか?僕はもちろん…

  3. 縮毛矯正

    癖毛は縮毛矯正するしかないのか?

    どうも、名古屋のお隣尾張旭というところで髪質やダメージに悩む方々と日…

  4. 縮毛矯正

    アイロンを使わない縮毛矯正は髪が傷まないの?

    こんにちはなかなかブログも更新できずにいたらGWもあけてこれが令…

  5. 縮毛矯正

    ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?

    今年も1年の半分があっという間に過ぎようとしていますねこのまま気づ…

  6. 縮毛矯正

    縮毛矯正をするならアルカリ矯正?酸性矯正?そもそもアルカリ、酸性って何なん?

    どうも、名古屋のお隣尾張旭というところで髪質やダメージに悩む方々と日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

特集記事

  1. ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?
  2. やるなら今でしょ!梅雨対策で縮毛矯正
  3. アイロンを使わない縮毛矯正は髪が傷まないの?
  4. ダメージレスなどと言うフレーズに騙されないで
  5. 髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる…

LINE@ご相談

友だち追加

  1. 髪質改善

    巷で噂の髪質改善とは一体なんぞや?
  2. 施術例

    髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる縮毛矯正
  3. 縮毛矯正

    得意技術は???自然に仕上がる縮毛矯正
  4. 縮毛矯正

    ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?
  5. 施術例

    縮毛矯正って簡単な技術じゃないよ!って話
PAGE TOP