トリートメント

サロンでトリートメントってする必要あるの?

どうも、名古屋のお隣尾張旭というところで髪質やダメージに悩む方々と日々真剣に向かい合う美容師の水野です

 

今日はトリートメントというものについてお話ししていきましょうかね

 

皆さんはトリートメントと聞くとどんなんことを想像しますか?

まあ一般的な認識としては髪を治してくれるものと思われていますよね?

 

そう!その認識こそ大きな間違いです


トリートメントでは髪は治らない!?


そうなんです。

実はトリートメントでは髪を治すことは今の所できないんです

(あくまで今のところですけど、そのうち画期的な方法とかが出てくるかもしれないしこのまま出てこないかもしれないし。。。)

なぜなら髪は死滅細胞なので基本的に減点方式なんです

最初は100点あるとして徐々に点数が減っていき0点に近づくと髪がちぎれてしまったり溶けてしまったりと大変なことになってしまうみたいな

なので一度傷んでしまうと元どおりとはいきません

 

爪も一緒で、何かあっても途中から治るってことないでよね?

伸びるのを待つ感じですよね

髪も一緒です。

傷んでしまってからでは遅いってことです

なので傷ませないようにすることが重要なんですよ

トリートメントをすると髪が治ると思っている方はかなり多いと思います

しかし現実はこんなところです

傷んだ髪は何をしたって治すことはできません。。

 


じゃあトリートメントなんてしなくていいじゃん?


って思っちゃいますよねー

でもね、それも違うんですよ。。

 

日常には髪を傷める原因がたくさん潜んでいます

そんな中何もしていない状態でいて良いわけないんです

例えるなら靴も履かずに外歩きますか?

怪我しちゃいますよねー

髪も一緒です

ダメージになる素から髪を守ってあげなきゃいけません

なんでイメージとしては髪にトリートメントという服を着せてあげる感じですね

 

ダメージはほっておくと日常の様々な要因で進行します

なのでこれ以上ダメージが進行しないように予防することも大事で

その方法の一つとしてトリートメントをする必要があります

 


カラーやパーマなどの時は必須です!


これまでにカラーやパーマをしたことがない人ってほとんどいないですよね?

おしゃれなデザインのある髪型にしたいって思う方多いですよね

常におしゃれを求めるのはとてもいいことだと思います

でもね、カラーやパーマってダメージなしでは100%無理です

どれだけ弱い薬剤を使っても必ずダメージを伴います

 

でもやりたいですよね?

なのでそんな時に頼りになるのがトリートメントの処理なんです

うまく使いこなすことによってダメージも最小限に抑えられますし

その後のダメージの予防にもなります

 

髪を治すことはできなくても擬似的に健康毛と同じような状態にすることは可能です!

なのでカラーやパーマなどをして傷みのある髪はトリートメントは必須だと考えてます

そうすることにより扱いやすい髪を手に入れられるんです

 


サロントリートメントとお家でするトリートメントの違いは?


これって疑問に思われる方結構いますよね?

 

僕の考えとしては使うものが同じだったとしても全く違うものだと考えてます

なぜならトリートメントも技術の一つだからです

(プロの技術甘くみんなよ!的なww)

システムトリートメントのように1、2、3のものを順番につけて流して終わりっていうわけじゃないです

お客様一人一人髪質も違がけりゃダメージ具合も違います

なので使う物だって一人ひとり違いますし

数えられないくらいの髪を触ってきた指先から伝わる繊細な感覚も大事にしてます

使うもののポテンシャルを最大限生かせるような使い方で結果に繋がるようにさせてもらってます

 

なので個人的には毎回サロントリートメントをしてもらって

お家ではホームケアとしてトリートメントをしてもらうことをお勧めします

そうすることで綺麗な髪の状態で居られる期間が長く持ちます

 

もちろん家で使うものもなんだっていいてもんじゃないですし

テキトーに使ってればいいってもんじゃないですけどね(笑)

ちゃんと髪に合ったものを正しい使い方で使うことが大事です

 

薬だってそうですよね?用法用量をちゃんと守るから効くわけで

それを守らずに飲んだりしたら逆効果になったりします

(ホームケアの仕方などはまたの機会で書くとしましょう)

 

これを読んだ方に少しでもトリートメントの重要性が伝わったら幸いです

 

 

ご質問やご予約はLINE@が便利ですよ

ご来店前に事前にカウンセリングなどもできますので

お気軽にお悩みなどご相談くださいね

 

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

特集記事

  1. ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?
  2. やるなら今でしょ!梅雨対策で縮毛矯正
  3. アイロンを使わない縮毛矯正は髪が傷まないの?
  4. ダメージレスなどと言うフレーズに騙されないで
  5. 髪が短くても縮毛矯正はできる?ショートやボブでも可愛くなれる…

LINE@ご相談

友だち追加

  1. 縮毛矯正

    得意技術は???自然に仕上がる縮毛矯正
  2. その他

    [序章] 美容師という道を選んだ理由
  3. トリートメント

    サロンでトリートメントってする必要あるの?
  4. お手入れ方法

    乾かし方で一つで綺麗な髪が手に入る!?乾かし方マニュアル
  5. 縮毛矯正

    縮毛矯正をするならアルカリ矯正?酸性矯正?そもそもアルカリ、酸性って何なん?
PAGE TOP